akuchanの日記

子供のこと、日常のこと。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酸素オフ

入院後、お世話になっていた酸素が外れた。始めは日中だけ外して様子を見ていき、夜間は低くなるため酸素1L使用。さすがに90%前半でキープの状態でもアンパンマン見てるとき98%とか!さすが!アンパンマン酸素飽和度も上げる♡そして泣くと激落ち‥でも夜間で…

治療継続

昨日、病理の結果が出た。正直『ん〜やっぱり。』何も出ない。非特異的所見だと、主治医よりダメ元のステロイドにて一命を取り留めて早1ヶ月、元気になりました〜とにかく御飯を食べてくれることが嬉しくてたまりません!副作用のお手伝いをもらっていること…

折り返し

今日はよく寝るわ。おやつも食べずに2時間zzz...午前中採血、午後からレントゲンレントゲンも先週より5回目放射能大丈夫⁇とも言ってられないし、組織の破壊を示す値も減少中、服薬プレドニンも今の量で8週間継続が必要だと主治医より今折り返しかぁ〜先生…

よしよし

管を抜いたあとも痛みはない?のか、昨夜はベッドで元気にコロコロしながら眠っていました〜心拍数は120、SPO2 98% いいですね〜あとは生検の結果でステロイドの調整が始まるのかな。現在5mg内服。酸素1L。

ドレーン抜去

肺のレントゲンも経過良好。右肺に入れていた管も無事に抜けました。少し身軽になりました〜♪

気胸?

検査の為の手術から2日、胸のレントゲンの結果は‥気胸になってる。ちょっと食欲が落ちてたのよね。たまに肩呼吸あったし。肺に入れたチューブの調整が必要と‥処置後は楽そう〜♪このまま良くなれ〜

ひとまず安心

胸腔鏡から1日、かなり脅されて(術前の説明はそんなもの)かなり心配していましたが、開胸もせず、人工呼吸器も外れて昼食より普通食。この子と入院してから、あまり良いお話がなさ過ぎてマイナス思考になっていました。でも肺も柔らかく綺麗とのこと、風向き…

ドキドキ

明日、1歳のムスコの手術がある。肺の組織の一部を採取、病理検査をするだめだ。肺生検と言うそうだ。肺の一部を採るって‥肺は皮膚、肋骨、筋肉、のそのまた奥、しかも採る場所は背側、考えただけでも痛そう(T_T)大人なら胸腔鏡で完了!ちびっこは開胸での採…