akuchanの日記

子供のこと、日常のこと。

2016-01-01から1年間の記事一覧

は、働きます!

就活が実って、働き口決まりました。他で内定を頂いていたのにひつこく声を掛けてくださりいま思うとありがたかったです。とても迷っていて‥時間の経過とともに何を優先させるのかどこを妥協するのかわからなくなってきてでも活き活きと仕事をしている(見た…

㊗️再就職決定ですか?

先日、面接を受けた企業から採用通知をいただいた。面接の印象としては、ハード面があまり良くはなく‥でも人の印象は良かった。医療業界のなかでは少し後ろからついていっている。潰れはしないけど甘い感じを受けた。働けるだけありがたいのかもしれない。半…

就活

働かざる者、食うべからず我が家の暗黙のルールと言うか、私の実家がそんな空気だったのか初めて就職して18年仕事を辞めてから早1年プチ就職難保育園落ちた日本‥!って過激発言はしないけど

100均ハロウィン☆

ダイソー様♡ いつもありがとうございます! これだけで気分はアゲアゲ 笑

秋らしくなって

最近、ぐっと冷え込んできましたね。 我が家では、長袖族とキャミソール族に分かれています。 極端だな〜と。 庭には アサガオ‥ 不思議な季節ですね。

川柳コンクール

あなたにもらったたくさんの笑顔 親子で流したたくさんの涙 ことばにしてつたえたい‥ ふだん素直に伝えられない親の想いを メッセージに♡ 提出期限は9/1 苦手だ‥ ①ゆなこさん前髪切ったらかわいいよ♡②背が伸びて成績のびてうれしいな③反抗期ばあばにあったね…

キッザニア東京!

前から気になっていたキッザニア♪お仕事体験、お客様体験銀行もあり、口座・キャッシュカードも作れる子どもの国でした。食べ物系は人気が高く、二部でDのボックスでしたが、ピザ・お菓子屋さんは募集終了で‥ハンコ屋も断念!でも他は比較的可能で、女の子組…

失業保険をいただく

先日、失業申請しました。 私は初めてで、流れがよく理解できてないからなのか と〜〜っても面倒、いや手間がかかりますね。 ハローワークで申請書類を書き、窓口でお話しをし、 7日の待機や、3か月間の支給制限の説明を聞き、その日は終了。要した時間は2時…

音読をしましょう!

先日、子どもの塾の面談で音読を勧められました。 国語、特に文章問題。 文章問題の問題の文章が 大のニガテで 意味が分からずフリーズしてしまい 回答時間がおわってしまうウチの子。 もちろん、算数の文章題も苦手。 自宅で出来ることを相談すると、 『音…

ココナッツオイル100エン!

なんと〜〜 ココナッツオイルが100円で販売されていました! 100円均一のキャンドゥ☆ 素晴らしい♪ 正しくは、108円ですね。 タイ原産です。

3H

ほめる homeru はげます hagemasu ひろげる hirogeru 何かのCMみたいですね。 ある新聞の記事に書かれていました。 子育てのコツということでしょうか。 確かに自分が子どもの立場だったら 嬉しいし、 というか大人の今でも悪い気はしないかも〜 今日から心…

水で落とせるクレヨン!

いつもお世話になります。 ムスコの心のとも♡ でも、それはないでしょ〜♪ 確かに水で落とせるからテーブル&ソファーはキレイになりましたが! カーペットはあかんでしょ〜 お見せしたかった、でも我慢できず すぐに洗濯機に投入いたしました‼︎ 水で落とせる…

まさか‥信じてるよ‼︎

先日、百均でかわいいドットのお椀を購入しました。数年前、ピンク色を1つ購入して使い勝手がいいのと子供が増えたので偶然見かけて買いました。水色もかわいい♡自宅に帰って、洗おうと思ったら縁にキズはっけ〜ん!ちゃんと見てなかったか〜交換して貰おう…

チョコ祭

バレンタインチョコ作り♡ 今年はショコラカップケーキ、とデコチョコを作る予定のむすめ達。ザンネンなから友チョコらしいですが‥ 今年は準備が念入りで、ショコラケーキは2回の試作を経ていざ本番! うんうん、女子やね〜 ショコラケーキはホットケーキミッ…

急性気管支炎

長男。血液検査も正常範囲内に収まり、退院しました。今回は病院慣れする前に帰れて良かった。 点滴漬けはストレスが溜まった事でしょう。 お疲れさまでした。 今年の冬一番の寒波の日、雪を見に行ったのがいけなかったのだね。気をつけよう。

たまごっちぃ

3年前に買ったたまごっち(あってる?) 一部飾りが無くなってはいるけど、ちゃんと保管されていたとは。 我が家のDSは以前遊びすぎて外に干され封印 パソコンも諸事情により使用禁止になり 暇を持て余したむすめ① たまごっちを育て始めていました♪ ゲームより…

人生最高の記録

<p>今週のお題「20歳」</p> 20歳は最高に太っていました。 今より10キロ 写真も撮りましたが、もう見る事はないでしょう。 キラキラ同級生の中に、肝っ玉母ちゃん 〜 妊娠しても、破られなかった記録。 もうすぐ2回目の成人式♡ もう破られることはないでしょう。

コーヒー最高!

入院生活はやはり退屈の一言。 肺炎治療の抗生剤で回復してきたムスコが1番退屈そう。点滴に繋がれているのでオリの中で1日を過ごしています。ひたすらDVD&パズルしてます。 しかも点滴は利き手に‥ 前回の入院の時に味わった自由感は覚えていて、散歩の訴え…

大雪そして入院

南の国の記録的な大雪 むすこくん産まれて初めての雪♪ 少し触って楽しそうでした。 おねえちゃん達と外で思い切り遊ぶことは出来ませんでしたが、 今度の雪のときは!と期待して。 その日の夜中から高熱が出てしまい ぐったり(T_T) 入院していた病院に電話し…

やめないといけない習慣

TVバイキングで、してはいけない習慣でがんや梗塞を起こす危険があると言っていました。 1つ目は耳かきのし過ぎ 耳かきのし過ぎで中耳に炎症を起こします。その繰り返しでがんが発症してしまうそうです。 2つ目は朝、冷水で顔を洗うと血圧が10〜20上昇して…

その後、外来いってます

先月退院してから、ほぼ毎週病院へ行ってます。 進行はないか、 服薬量はいいか、 酸素飽和度はよいか、 体重減少はないか、 変わりはないか、 など、 最近は副作用のため、眼科も受診 服薬もプレドニンという名のステロイドと 胃薬(忘れた‥)継続していて、 …

伝えることの難しさ

子どもに物事を伝えるって難しい。 ムスメ②友達と遊びに行くからとお年玉から千円財布へ。あまり使いすぎないようにと声をかけて、帰宅時間の確認。夕方5時には帰ってくるといって出る。 夕方5時前に帰宅。よしよし、ちゃんと守れたか。というのも前回は5…

冬休み

冬休みももう終わります。 南国の冬休みは15日。クリスマスやお正月などのイベントが多くてより短く感じます。 クリスマスはサンタ代わりにプレゼントをして 年末の大掃除 あのセスキ炭酸ソーダ!これは凄かった。 5軒ほど新年のあいさつを済ませ 翌日はスケ…