akuchanの日記

子供のこと、日常のこと。

伝えることの難しさ

子どもに物事を伝えるって難しい。 ムスメ②友達と遊びに行くからとお年玉から千円財布へ。あまり使いすぎないようにと声をかけて、帰宅時間の確認。夕方5時には帰ってくるといって出る。 夕方5時前に帰宅。よしよし、ちゃんと守れたか。というのも前回は5時40分、40も遅れて大変心配で今回もどうかと思っていたのだ。 お金を使ったらしいが、数百円か? んーー!30円ない⁈ 問い詰めると男友達にゲームのキャラクターを通信?であげるからおごってと集られたらしい。で、結局くれなくてさいあく〜とムスメ。 おまえが最悪じゃ!とそこから説教、 だいたい、公園でDSするのになぜそんなにお金を使うのか?なぜ人におごるのか?使いすぎないように、自分の物だけ買うように言ったのにナゼ守らない?怒りが込み上げてきた。 しかも、ムスメ②黙ってなにも言わない。

結局、こちらの思った通りにならず感情的にダラダラお説教。お互い嫌な気分に。 毎回このパターン。 ドン!と叱って、切り上げることが出来れば良いといつも思いながらも負のスパイラルへ‥ 感情なんですよ、要は。 後で振り返ると内容の薄いことといったら〜 でも裏切られ感が半端ないのは確かです。

しかも子供は怒られたという時点で思考が停止 明日はイオンに自分のお小遣いを持ってお買いものに行くのに何もしてないよ でも数時間後、父親にはイオンに行く〜と。 あれ?さっきの話は?なかったこと? ゲームしてるけど片付けどうするの? まあ、数回声はかけてるし ボチボチやるだろう‥ ‥ってしないし もう少し様子みようかな〜♪ ‥しないし 洗濯終わってリビングにもどると あ〜ら、してない! 火山が噴火しました‼︎ DSは寒いなか野宿となりました。

優しく声をかけているうちに行動して下さい、 することしてからゲームして下さい。 伝えるって難しい‥