akuchanの日記

子供のこと、日常のこと。

やめないといけない習慣

TVバイキングで、してはいけない習慣でがんや梗塞を起こす危険があると言っていました。

1つ目は耳かきのし過ぎ

耳かきのし過ぎで中耳に炎症を起こします。その繰り返しでがんが発症してしまうそうです。

2つ目は朝、冷水で顔を洗うと血圧が10〜20上昇して高血圧の方は梗塞を起こす危険があります。低血圧の方は目覚めにはよいかも、とも言われていました。

耳かき気持ちいいし、家族全員の耳かきも担当させてもらっていて、するのも大好きなんだけどちょっと控えめにしようと思いました。

冷水で洗面は、毛穴も引き締まって顔がキュッとなるイメージだったのだけど、 キュッとなるのは血管でした。

気をつけよ〜